2009/03/22

お弁当箱袋




お弁当箱を入れる袋を作ってみた。
今日は身の程知らずにも、作り方をご紹介。

バンダナで作るお弁当箱入れというのがあったので、これならお弁当箱の形や大きさにもフレキシブルに使えそうかなと思い、バンダナバージョンを参考にした。




生地の大きさは家にあったバンダナと同じ。
表は白地に青の糸で「網目」を刺して、裏は紺にグラデーションの青の糸で、出来上がりに見える部分だけに「米刺し」。
バンダナって意外に大きくて、網目を刺すのに少々時間が掛かったけど、私もだんだん綺麗にさせる様になってきたので楽しかった♪







出来上がったら、中表に合わせ、返し口を残してぐるりと縫い合わせる。
ひっくり返したら、返し口を縫い合わせる。



縫い合わせたら、表の方に向かって四隅を折り返して、紐を通す所を2cmくらい開け、折り返した部分に沿って真っすぐに縫う。
紐を2本対角の穴から通したら出来上がり!!!

感想:

私の中では表の網目模様がメインだったはずなのに、出来上がってみたら殆ど目立たないという悲しい結果に(涙)せっかく綺麗に刺せたのになあ〜・・・
裏地は刺し子が面倒なら、柄入りの裏地にすれば簡単で、可愛いと思います。
バンダナだけでお弁当を包んでいた時は、結構バンダナの大きさに余裕があったけど、こうやって紐を通す所を作ってみると、ちょっと小さくなって、案外入れる事が出来るお弁当箱の大きさに限りがあるかもしれません。お弁当箱を二つ重ねたりは無理。フレキシブルに!なんて思っていたのに、全然フレキシブルじゃない(苦笑)needsによって大きさを変えてみて下さい。
ちなみに、私は結構おおざっぱなので、四隅を折り返した所の布の大きさは「なんとなく」です(笑)

0 件のコメント: