2009/03/20

刺し子クッションカバー

刺し子第二弾はクッションカバー。
表と裏は唯単に違う模様が刺したかったという理由で違う模様にした(笑)

布はリネンを使用。
トレーサーが無かったので、直接布に書き込んでいったら、リネンは歪みやすくて線が引き難くく、図面が少々歪んでしまった。



表は「菱青海波」模様。
かなりイビツ(苦笑)
最初の図面も歪んでいるけど、リネンだと刺しながら手で布を押さえていると、布が伸びてしまったりして、さらにグチャグチャ(涙)
後、柄が大きいから刺す間隔も大きい方が可愛いかなと思ったけど(唯の横着?!?!)、やっぱり仕上がりが荒く見える。
ま、素朴で可愛いっちゃ、可愛いけど(笑)



裏は「網代」模様。
今度は手で布をあまり押さえ過ぎないように気を付け、刺す目も細かめにしたので、仕上がりは少しマシかな。

トレーサーを使ってやった方が綺麗に出来るかな???
でも自分で作ったものは、やっぱり気に入ってる♪
次はお弁当箱入れの予定です。

0 件のコメント: