2016/06/20

グランド・キャニオン

モニュメント・バレーから車で約3時間、グランド・キャニオンへ。
アメリカ生活20数年、やっと来れました(苦笑)この日はかなりの強風で、思った以上に寒かったんですが、満喫してきました。


まずはデザート・ビューから。 カフェテリアやキャンプ施設もある大規模な展望台で、 1932年に建築家のメアリー・エリザベス・ジェーン・コルター(Mary Elizabeth Jane Colter) によって建てられた、先住民族の見張り塔を再現したウォッチタワー(Watch Tower)という展望塔もある。

デザート・ビューのウォッチタワー
デザート・ビュー

デザート・ビュー (クリックで拡大出来ます)

そして リパンポイント(Lipan Point)へ。
リパンポイント(クリックで拡大出来ます)

リパンポイント

グランドビュー・ポイント(Grand View Point)。サウスリムで最も高い展望台があり、焼く2250m日の出、日没ポイントとしても知られている。

グランドビュー・ポイント

グランドビュー・ポイントを過ぎたら、グランドキャニオン・ビレッジに。車はここでパーキングに入れ、残りは無料シャトルバスで観光。かなり頻繁に来るし、パーキングの事を考えたらやっぱりシャトルバスが一番便利です。シャトルバスは中心地を走るビレッジ・ルート、ウエストリム(東側)を走るハーミッツレストルート、イーストリム(西側)を走るカイバブトレイルルートがあります。

ハーミッツレストルートではホピポイントとピマポイントで下車。

ホピポイント(クリックで拡大出来ます)

ホピポイント(クリックで拡大出来ます)

ピマポイント(クリックで拡大出来ます)

ピマポイント
最後は恒例の夕日鑑賞。サンセットで有名なビレッジルート上のヤパパイ・ポイントに行ってみたものの、残念ながらもの凄いタイミングで曇りもいいとこ・・・(涙) 今日しかなかったので本当に残念だったけど、何故かお月様はとても奇麗に見えました。

ヤパパイ・ポイントと月(確か満月の日だった気が・・・)
ヤパパイ・ポイントと月
日が暮れてから、車で頑張ってさらに Ashfork まで行き、そこで一泊。なかなかハードスケジュールでした!

グランドキャニオンは確かにもの凄いけど、ずっと見てると麻痺してくる(笑)多分実際の大きさとか、距離もあるし、対象物もないし、私の脳みそでは処理出来てないんじゃないかなと思いながら観光してました(笑) でもアメリカに居る以上、一度は絶対行ってみたかったので、夢が叶って良かった!!

0 件のコメント: