2013/10/13

モスクワ ロシア:Moscow, Russia

ペルミの帰り、せっかくなのでモスクワに寄ってきました。

シェレメチェヴェ国際空港からは高速鉄道アエロエクスプレスで国鉄ベラルーシ駅に。
ベラルーシは地下鉄の駅があるので便利。
切符はタッチパネルで英語で帰るので安心。ベラルーシまでは320ルーブル。35分で着く。
エアロエクスプレスのシェレメチェヴェ駅。
エアロエクスプレス
さて、 ベラルーシに着き、ホテルまで地下鉄で向かいましたが、重たいスーツケースを運んでの移動は少し疲れました。ちなみに帰りはベラルーシまでタクシーを使用。モスクワのタクシーは高いので行きは節約しましたが、荷物が重い場合はタクシー利用が懸命かも。エアロエクスプレスと空港間は連結しており移動もそれほど大変ではありません。

モスクワの地下鉄(メトロ)は地下深く、エスカレーターがびっくりするくらい長い。手すりに掴まっていると、降りる頃には何故か手がかなり前に(笑)エスカレーターと手すりの早さが一致してない!
赤いMはメトロのサイン
モスクワのメトロ
レトロな感じがちょっとカッコいい。
モスクワのメトロはかなり頻繁に走っていて、1、2分で次の地下鉄が来ます。最初の日はロシアのキリル文字がなかなか目になじまず、ちょっと戸惑いましたが、慣れるとお安いし、かなり便利。一回 30ルーブルでどこまでも乗れる。切符は駅の窓口、カッサで購入。沢山乗るならまとめ買いがお得。5回券は150ルーブル、11回券は300ルーブル(90日間有効)。

メトロ駅は各駅デザインが変わっていて面白い。絵や彫刻があったりして奇麗な駅が多く、お気に入りの駅を見つけるのも良し。ちなみにこんな駅を見つけました↓ ロシア!

メトロ構内

ロシアのホテルは異常にお高く、私はホステルを使用する事に。キッチン、バス、トイレは共同。ちなみに私はゴジラス・ホステル (Godzillas Hostel) を利用。www.godzillashostel.com ロシアは殆ど英語が通じないのですが、ここはサイトも全て英語、現地のスタッフも英語で対応してくれるので安心。ちなみに部屋はシングルが空いておらず、私一人でしたがダブルで予約。なのに、部屋はこれ↓ これはどう考えても一人の広さ・・・と思いましたが仕方ありません(苦笑)。とりあえずは寝るだけなので、これでも充分かな。

ゴジラス・ホステルのダブルルーム
 一日目はとりあえずアルバート通りをブラブラして、ファーストフードの Tepemok でイクラクレープを食べて終了。ちなみに、アルバート通りでショッピング!と思いましたが、あまり面白くありませんでした・・・
Tepemok のイクラクレープ。
食べてみると見た目よりもイクラたっぷりで満足♬ 美味しいです。

0 件のコメント: