2009/09/27

棚隠し 夫婦鯉と立涌



家にある家具は殆どが木で出来ているけど、この一角だけ鉄とプラスチック。
無機質なのがあまり好きじゃなかったのと、棚の目隠しの為(笑)作る。
上下を繋げて一つのデザインにしてみました。

一応縁起を担いで「夫婦鯉」(笑)とバックに「立涌」を入れてみた。
立涌模様が少々いびつ(苦笑)



上が一枚目に作ったもので、下が二枚目に作ったもの。
やっぱり二枚目の方が若干上手く仕上がったかな。
暫くやってなかったからね(涙)

この横にもう一つ棚が付いているので、只今そちらの目隠しも製作中。
勢いにのってガンガンちくちくやってます(笑)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。刺し子がとても素敵です!以前作られていたランチョンマットもショルダーバッグもとてもセンスが良くて、新たな刺し子作品を期待していました。

これもレース糸ですか?布はどんなものをお使いですか?私はカナダ在住ですが、やはり刺し子糸や和布は簡単に手に入らないので、見習ってレース糸を買ってきて、家にある布で刺し子をしてみようかと思っています。

針と糸だけでこんなに素敵な「和」の空間が生まれるなんて素晴らしい!それにしても布に下絵を書くのにかなり忍耐を要しそうです…。刺しているうちに下絵が消えてきませんか?

takemi さんのコメント...

>>>匿名さん

どうもありがとうございます!

カナダ住在だそうですね。和布や古布がなかなか手に入らないのは海外だと何処も同じ・・・特に今円高なので、買えてもかなり高かったりして、涙モンですもんね(><)

使っている糸はレース糸かなと思っていたんですが、どうやら刺繍用の様です。ちなみに私が使っているのはフランス製でDMCと書かれています。アメリカの手芸屋さんで買え、値段もお手頃、お安いです。

確かに下絵が一番大変です(涙)大きい物になると、かなり忍耐を要しますが、しっかり下絵をしておかないと仕上がりが全然違って来ますし、後はチクチクする楽しみだけなんで、私は頑張って乗り越えています(笑)おっしゃる通り途中で消えて来たり、布が伸びて来たりしますが(苦笑)、書き足しながらやったり、そのうち刺している間にあんまり消えない様にもなって来た気がします。

日本の手芸の本や、雑貨は可愛い布がいっぱいで「良いなあ〜、こんなの作れたらなあ〜」といつも思いますが、何の変哲も無い布が「和」っぽく変わっていくのも、快感です!クリエイティビティー全快で、一緒に頑張りましょうよ!

もうすぐもう一つ出来上がりますので、お楽しみに!!!