2008/09/05

ぬか漬け

NYではなかなか美味しい漬物が食べれない。
たまに日系スーパーで良さそうなものが出たりするが、物凄く値が張るので手が出せない。
ぬか漬けに憧れてはいたものの、家を開けることが多かったりするので、どうせ無理だしなと諦めていた。

先日「ためしてガッテン」でぬか漬けをやっていた。
触発されて思わずぬかを買ってしまった(苦笑)

今日、新しいぬか床を作ってみた。
第一日目。
知らなかったが、漬物を漬けれるようになるまでには暫く「捨て漬け」をしたりして、時間がかかるらしい。
生のぬかから始めると、ちゃんとしたぬか漬けの味になるまでに3,4ヶ月かかるんだって。
その為「床わけ」といって、熟成したぬか床を分けてもらって時間を短縮させるんだそうな。

美味しい「我が家のぬか漬けの味」を作るには、昆布をいれたり、干し椎茸を入れたり、それぞれに努力と工夫が必要らしい。

頑張って手をかけても、結構ぬか床がだめになったりするらしいし・・・
どうやらぬか漬けは誰でも美味しく漬けれるものではないようだ。

ん〜、奥が深い。
ガッテンでも「これが家の唯一の宝物です」と先祖代々伝わるぬか床を大事にしているという話しをしていた。

美味しいぬか漬けが付け焼き刃の知識でそう簡単には作れそうにないが、
それでも私は美味いぬか漬けが食べたいのだ〜〜〜〜〜!

がんばろ。

0 件のコメント: