2012/05/29

Crystal Skull (クリスタル・スカル)

my new little friends from Shasta City

クリスタル・スカル: 水晶髑髏 - Wikipedia


2012/05/25

McCloud

マックラウドシティーから見たシャスタ。








 
四つ葉のクローバーと一緒に、珍しいのも発見!二つ並ぶように生えてました!

何だろこれ?こんなの見た事ない♪

Mt. Shasta





金環日食 in シャスタシティー

金環日食の日のお昼、太陽の周りに虹が出た。本当はちゃんと撮りたかったけど、カメラにダメージを与えるかも知れないので、太陽を避けて写してしまった(涙)
キレイだったのに・・・

金環日食 in シャスタシティー

私のコンパクトサイズのデジカメではこれが精一杯・・・











シャスタシティーから見た、金環日食の間のシャスタ。
日食のピークは午後6時半頃でした。

Castle Lake (キャッスルレイク)



キャッスルレイクは小さいけれど、何とも言えない魅力のあるレイクです。人も余りいなく、ひっそりと静かで、私は大好きです。

ハートレイクへは、この池を正面に見て左側からトレイルを登ります。

2012/05/23

Heart Lake (Shasta) / ハートレイク(シャスタ)

今回シャスタに行こうと決めてから、ハートレイクの事を知った。何故だか前回は色んな所に行ったのに、ハートレイクの事は全く知らなかった。ハートの形をしたレイクで妖精が住むとか、愛のエナジーに溢れてるとか言われているらしい。が、トレイルが分かりづらく、一人の時はガイドさんと行った方が良いとか、それゆえ、呼ばれる人だけが辿り着けるとか、着けないとか・・・ふむふむ。

一人旅だったので無事辿り着けるか不安でしたが、今回はこのハートレイクだけは絶対行こうと思ったので、行くしかない!!! ネットで行き方を検索していざハートレイクへ!

まずキャッスルレイクに着いたら、駐車場から左手にあるトレイルに進む。で、これがいきなりどこがトレイルの入り口なんだか、非常にわかりずらい・・・(涙)小川を超えトレイルを進む??? これか??? 結構この細い丸太はヒヤヒヤするぞ・・・

小川を超えても、トレイルなんだか、ただの荒れ野原。何処に道が??? 何だかもう入り口で既にトレイルを探せなくて断念 (><;) なんて泣きそうな結果に終わらない事を願い、とりあえずキャッスルレイクを右手に道なき道を進む・・・
で、見つけたトレイルの入り口サイン!良かった(汗)とりあえず此処から池の際をそって登って行きます。

これでひとまずは安心、と思ったのもほんの束の間。あっと言う間に雪が・・・ この時期はまだ上の方は雪がいっぱいなんです(涙)そのうちトレイルどころか、何処が道なんやらなんだか全く分からない状態に・・・ せっかく色々トレイルでの行き方を調べたのにこれでは全く意味がない(涙)
とにかく、前の人が通った足跡と、だいたいの地形と勘を便りに前に進む・・・ たまぁ〜に人に出会ったりするのでハートレイクまでの道を聞いてみたら、「多分あそこらへん」ってな感じで・・・

まさかこんな雪山登山になろうとは・・・(この後暫く雪山を登るのに必死で写真は取ってません。はは。)

ん〜、大丈夫か私??? やっぱりハートレイクは呼ばれないと行けないのか??

「あ〜、しんど・・・」ふと上を見上げると空にレインボーカラー♪ 思わず写真に撮りました ^^ これはグッドラックだと自分に言い聞かせ、絶対ハートレイクに辿り着くぞっ、ともう一度気持ちを奮い立たせてひたすら前進・・・
だが、どうやら道を間違えた様子・・・ とりあえず疲れたので、頑張って景色の良い所まで登って 暫し休憩・・・




(Shasta & Black Butte over Castle Lake)


でも此処から見るシャスタもなかなかの絶景! よっしゃ、もうちょっと頑張るぞ〜!と気を取り直し再出発。此処からは後少しのはず・・・


しかし、此処からの後ちょっとがかなりキツそう・・・ こんな所登れんのかいな??? もうこれ以上はあまり自信が無いなぁ・・・
と泣きが入りそうだったけど、此処ま
で来て引き下がるのも悔しく、もうちょっとだけ、もうちょっとだけ、と足を進める私の視界の隅に何かが・・・ ん??? ん??? げ、あ、あった・・・ これだ〜!!! 凍ってる!!! 思わず走る(笑)

雪に埋もれてレイクの原型が分からないけど、絶対これがハートレイク!!! コバルトブルーとエメラルドグリーンの間の様な薄い色の、澄み切ったシャーベット状の水が雪の間から微かに覗いてる。本当にキレイ!!!!

何処までが地面で何処からが池なのか、何処までは凍っているのか、全然分からないので、ゆっくり足場を確かめながら、レイク越しにシャスタを眺められる場所に移動。


あぁ〜、最高・・・



雪に囲まれた澄み切った静寂は、全ての時間が止まって、唯、愛だけが流れているかの様・・・ 美しさにため息しか出ず、頭の中は空っぽ、その景色と空間と唯ひとつになれる。あぁ〜、本当に、本当に、来て良かった・・・ 辿り着けて良かった・・・ 神様ありがとう。ん??? 此処の場合は妖精か??? とにかく、感謝・・・ 


本当はいつまでも座っていたかったけど、如何せん帰りも迷わずに帰れるかどうかも不安・・・ 山で雪の中、暗くなってしまっては洒落にならないので、適当な所で下山しました (><:) 帰りも一瞬迷いそうになったけど、無事帰還。疲れてたけど、興奮まだ覚めやらずのルンルン足で、結構一気に下山しました(笑)

恐らく雪の中を好き好んでハートレイクに行く人はあまり居ないかもしれませんが、一見の価値、大いにアリです♡ でも、やっぱり、夏のハートレイクも見てみたいけど ^^  さて、私のハートは妖精の力を借りて愛のエネルギーに満ちあふれたのでしょうか? うふふ。あんな美しい景色を見て、愛に溢れない人は居ません♪

2012/05/21

ショルダー(小)

最近バックパックで行動しているので、頻繁に出し入れする財布や電話の出し入れが、ものすごぉ〜く面倒で、ショルダーを作りました。

前回日本に帰った時に購入した端切れと、手染め風の布(こういう味わいのある布もアメリカじゃなかなか売っていない・・・ありそうなもんなのに・・・)を使いました。
端切れは束になっていた中の一番気に入っていたのを早くも使ってしまった(><)



裏はベルトに通して腰にも下げれる様にしました。

いつも和風の布が手に入らなくて、一生懸命刺し子をしたりして、なんとなく和風にしようと頑張ってますが、ちょっと可愛い布があると、こんなシンプルな物でも、なんだか可愛く仕上がってしまうのが、嬉しい様な、悲しい様な・・・

ま、気に入ったので毎日使ってますが、やっぱりバックパック生活だともの凄く便利です。